プリスティン  >  JOURNAL(読み物一覧)  >  How To(豆知識)  >  寝具  >  季節に合わせた寝具の選び方

季節に合わせた寝具の選び方

    • 寝具
2019.02.21
季節ごとに衣服を変えるのと同じように、寝具も気候の変化に合わせた選び方をすることが大切です。ここでは、掛け布団などカラダの上に掛ける寝具について、季節に合わせた選び方をご案内します。

季節の変わり目に悩みやすい寝具の選び方

きびしい寒さがやわらいで春の気配が近づいてくると、なんだか気分もほころびます。でもこの季節の変わり目の時期、ありがちなのが「何を着たらいいのかわからない」というお悩み。

日によって、また時間によっても、目まぐるしく気候が変わるため、どんな服装を選べばいいのか困ってしまうのですね。じつは、寝具にも同じことが言えます。

「掛け布団をかけて寝たら、眠っているあいだに暑くなってきて目が覚めてしまって…」「だからといって掛け布団をかけないと、明け方に寒かったりするし…」といった経験のある人も多いのではないでしょうか。

そこで大切なのが、こうした気候の変化に対応できる寝具の選び方。掛け布団をはじめ毛布やケットなど、調整しやすいアイテムを揃えておけば、季節を通していつも快適に眠ることができます。

掛け布団の選び方

カラダの上に掛ける寝具の代表といえば、やっぱり掛け布団。たっぷりと中綿が入って厚みがあり、保温性に優れているので、とくに秋冬の寒い時期には欠かせない寝具です。

掛け布団は、寝ているあいだのカラダに負担をかけない軽いものを選びましょう。中綿の素材は、コットン・ポリエステル・フェザー・ダウンなどさまざまですが、十分に空気を含んで保温できるよう、へたりにくい素材がおすすめです。

また、寝具とカラダのあいだに隙間ができないよう、しなやかにフィットすることも大切です。

肌掛け布団の選び方

肌かけ布団 ふつうの掛け布団よりも薄手で軽めの掛け布団。春・秋の季節の変わり目に一枚あると便利な寝具です。また真冬には、ふつうの掛け布団と重ねてより暖かく調整することも。

肌掛け布団の選び方は、ふつうの掛け布団と同様、中綿がへたりにくく、カラダにフィットするものを。また直接お肌に掛けることもある寝具なので、オーガニックコットンなど肌ざわりがよく、お肌へ刺激の少ない素材がおすすめです。

毛布の選び方

毛布 掛け布団・肌掛け布団と重ねて使ったり、暖かい時期なら一枚だけで使ったりと、マルチな使い方ができる寝具。お昼寝などにも重宝します。

毛布は適度な保温性があり、ふんわりとなめらかにカラダに添うものを選びましょう。素材はウール・アクリル・ポリエステルなどさまざま。ほかの寝具と重ねて使うことも多いので、静電気などが気になりにくいコットン素材もおすすめです。

タオルケットの選び方

タオルケット 夏の寝具の定番アイテム、タオルケット。とくに暑い季節は、これ一枚をさらっとかけるだけで十分なことも。

タオルケットの選び方は、汗をかく時期に使うものなので、吸湿性と通気性に優れていることが大切です。また素肌にふれやすい寝具ですから、やわらかく肌あたりのよいコットンやリネンなどの素材がおすすめ。

とくにお肌にやさしいオーガニックコットンは、敏感肌の方や小さなお子さま用にも多く選ばれています。

もう寝具の選び方で迷わない!おすすめ寝具5選!

生地ごとの特長を生かして作られたプリスティンの寝具は、寒暖の差が大きい時季にも柔軟に対応できる優れもの揃い。心地よく質の高い眠りをお手伝いするおすすめの寝具をご紹介します。

リネンコットンガーゼケット

リネンコットンガーゼケット リネン特有の色や風合いで人気のガーゼケットを、2021年春夏リニューアル! より長く使っていただけるように、織りをしっかりさせました。

表側はリネン混、裏側はオーガニックコットンのWガーゼ。 2つの素材をWフェイスで織った、3重構造のガーゼケットです。
オーガニックコットンの面を肌側にして使えば、肌にやさしく、ふっくらやわらかい印象。 暑い時季は、さらさらで肌離れのよいリネンコットン面を肌側に使うのもおすすめです。

シルク混 Wフェイス綿毛布

シルク混 Wフェイス綿毛布 肌側にはスーピマコットン、表側にはシルクとコットンを使って、Wフェイスで仕上げた綿毛布。

ふっくらボリュームたっぷりの、あたたかい綿毛布です。 シルクは吸水、発散性が高いので、寝ている間にかいた汗を外に放出してくれます。 ゆっくり丁寧に織って仕上げました。

スーパーソフトタオルケット

スーパーソフトタオルケット さらふわの肌ざわりが魅力のタオルケット。しっかりとした厚みがあり、カラダをすっぽりと包み込んでくれる夏の肌掛けとしてはもちろん、シーツとして使えば1年中使えるうれしいアイテム。

通気性、吸湿性に優れているので、寝苦しい夜も素早く汗を吸い取り、快適な睡眠をサポートしてくれます。

丈夫なつくりで、長くお使いいただけるところもうれしいポイント。

夏場の定番の寝具として、年齢、性別を問わず贈ることができ、たいへん喜ばれる逸品です。

ヤクコットン Wフェイス綿毛布

ハヤクコットン Wフェイス綿毛布 表はヤク混のグレー、裏はコットンのナチュラルカラーになるように織ったWフェイスの綿毛布。 両面に起毛をかけふっくらやわらかい毛布に仕立てました。 リバーシブルでお使いいただけます。

*ヤクは寒い高山地帯に住む真っ黒の毛をしたウシ科の動物です。寒い地域で暮らす彼らのもつ毛は、保温性がとても高いのが特徴です。

ジャカードシャドウィ 肌掛け布団

ジャカードシャドウィ 肌掛け布団 表地から中綿までオーガニックコットンで仕上げたこだわりの肌掛け布団です。適度な厚みがあり、カラダに添って、ふんわり優しく包み込んでくれます。

オーガニックコットンならではのふっくらした肌ざわりは、一度使うと手放せないと感じる方も多いほど。

家庭で洗えますので、カバーをかけずに、織りによって浮き出た柄の表情を楽しみながらお使いいただけます。

赤ちゃんから大人まで、大切な方にも使っていただきたい極上の肌掛け布団です。

こまめな調節で心地よく

カラダの上に掛ける寝具の選び方をご紹介してきましたが、いかがでしたか?心地よい眠りのために、さまざまな寝具を上手に組み合わせて、こまめな調整を心がけたいものですね。

プリスティンでは、季節に合わせて使い分けやすいアイテムを、種類も豊富に取り揃えています。カラダにやさしいオーガニックコットンの寝具で、眠りの時間をもっと心地よく。

健やかな眠りを与えてくれるオーガニックコットンの寝具